背中が辛いのは〇〇のせい?

このブログに目を止めていただきありがとうございます。
豊平区にある整体院
平岸カイロプラクティックの坂野です。

腰の痛みとも違う、肩こりとも違う
背中の辛さ、気持ち悪さ、痛みを感じたことはありますか?

もちろん腰痛や肩こりがきっかけで辛くなることもありますが、
内臓の不調で辛くなることあります。


背中の痛みと内臓の関連性

身体の不調は日常生活に影響を及ぼし、その中でも背中の痛みは特に辛いものですね。

私たちは日常の中で様々な姿勢を取り、活動していますが、その中で内臓と背中の痛みには密接な関係があり、健康診断で内臓の数値が悪ければ、ダイレクトに背中の痛みを感じる方も少なくないと思います。

理由は、背骨から出ている神経が内臓や筋肉に繋がっていて、
背骨の歪みから内臓の不調、内臓の不調から背骨(背中)の歪み(不調)になるからです。

内臓の数値は正常だけど「内臓に元気がない」このような状態でも背中と他の部位に辛さを感じることがあります。

姿勢の影響

姿勢が悪くなると、内臓や骨盤が不自然な負荷を受けることがあります。例えば猫背だと、見た目的にもお腹を圧迫している事がわかると思います。

これが続くと、内臓の位置も変化し、背中に痛みを引き起こす原因となります。私たちの日常生活での座り方や立ち方に気をつけることは、背中の予防に直結します。

内臓自体の問題

ストレートに内臓負荷をかける生活習慣に問題がある場合も、背中の痛みが生じることがあります。例えば、食べ過ぎや脂っこい物を食べて胃に負担をかけると肩甲骨の上の方が、
最近は寒くなってきて肺に負担がかかり、肩甲骨の下の方が辛いという事もあります。

これからだと、忘年会の飲酒により肝臓が疲れて
腰の上の方が辛く、痛みがでる可能性もあります。

ストレスの問題

仕事やプライベートでもストレスフルの場合、ストレスホルモンを調節する
副腎という臓器が過活発になり、このような場合も内臓疲労で背中に辛さが出やすいですし、
ストレス反応による筋肉の緊張の影響で背中に辛さがでることもあります。

まとめ

背中の辛さ以外に、普段からお腹が痛くなりやすい(+_+)
このような方はほぼ身体に不具合が出ていると言っても過言ではでしょう。

自律神経からくる内臓の不調の改善が必要なので、すぐ当院へいらしてください。

体質改善で元気な身体を一緒に作っていきましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

平岸カイロプラクティック


札幌市豊平区平岸4条7丁目13-8
ウエルス平岸103

TEL 011-876-0759

営業時間
月~金 9時30分~18時
土~日 9時30分~19時

Instagramフォローして下さい(^-^)!
 ↑クリック

☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★