息苦しさの原因とは?猫背が…

いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。
平岸カイロプラクティックの坂野です。

最近呼吸がしづらい、呼吸が浅いなと思ったことはありませんか?

背中が丸くなると色々な不調がでる可能性があります。

肩こり

背中が丸くなると、首や肩の筋肉が過度に緊張し、血流が悪くなります。
これが肩こりの原因となり、重苦しい感覚や痛みを引き起こします。
正しい姿勢を保つことが難しいと、肩こりは慢性化しやすくなります。

背中が辛い

背中の痛みは、悪い姿勢や長時間の同じ姿勢が原因となります。
デスクワークやスマートフォンの使用などが引き金となり、背中の筋肉が緊張し、
痛みが生じます。
これが放置されると、正しい姿勢を保つことが難しくなります。

呼吸が浅い

呼吸が苦しくなる根本原因は、背中が丸くなる(猫背)事による正しい姿勢の崩れです。
猫背が続くと、胸郭が狭まり、肺の膨張が制約され、呼吸が十分に行われなくなる。

長時間猫背が続くと、いざ姿勢を正しても
どれが正しい姿勢なのか、そもそも背中を伸ばせなくなっている。

このような場合は、当院で施術が必要になります。

➀背骨の矯正

背骨が硬いと、正しい姿勢を維持することが難しくなります。
これが原因で肺が充分に広がらず、深い呼吸が制約されることがあります。
胸を張れない方はすでに固くなっている可能性があるので矯正が必要です。

②肋骨の矯正

同様に、肋骨の硬さも息苦しさの主因です。
肋骨は呼吸において重要な役割を果たしており、硬さが深い呼吸を阻害する可能性があります。
日常的に深呼吸や肋骨周りのストレッチを行うことで、柔軟性を取り戻すことができるでしょう。

まとめ

ストレッチポールやタオルをきつく円柱状に巻いて
背中に当てるストレッチで背中を伸ばすと、柔軟性がつきやすいです。

ストレッチしてもなんの変化も無い方は、すぐご来院ください。

『初めての方へ』←タップ

☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

平岸カイロプラクティック
札幌市豊平区平岸4条7丁目13-8
ウエルス平岸103

TEL 011-876-0759

営業時間
月~金 9時30分~18時
土~日 9時30分~19時

Instagramフォローして下さい(^-^)!
 ↑クリック

☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★